武蔵野写真撮影記、川越をゆく

2020年12月9日水曜日

川越 武蔵野

t f B! P L

天気晴れ。撮影日和な感じがしたのでスーパーカブに乗って出かけた。ローテーション的に目的地は川越。他の撮影地点としては狭山の田んぼ、所沢の畑、入間の茶畑、入間川、多摩川など。荒川にも撮りに行きたいけど場所的に所沢から遠く、定点観測してきていないから今さら撮っても仕方ない。いや、仕方なくもないから今度撮りに行ってみよう。気分転換。10年も同じ場所を同じ構図で撮り続けているのだから当然まんねりしている。


川越撮影はいつものルート。南古谷から城西川越高校まで北上していく。南古谷についた頃までは晴れていて良い感じで撮れそうと思ったのだけど、すぐに曇ってきてしまった。雑木林なんかは曇りでも雨でもいいのだけど、武蔵野の写真だけは晴れがいい。イメージ的なものでしかないけど、武蔵野は晴れ晴れとした気持ちのいい風景として見せたかったりする。撮影を始めようとしたら、初っ端のお気に入りの定点観測地点が工事中で立入禁止という不幸。嫌な予感。

さらに不幸は続き、帰り道で迷う。スマートフォンは壊れてしまって持ち歩いてないので地図はない。曇った空から見え隠れする太陽の光を手がかりにスーパーカブを適当に走らす。結局だいぶ遠回り、さらに渋滞、着ていた服も曇った冬の日暮れ前では寒すぎた。帰ってから撮影データを見てみると、最初の数枚がシャッタースピード優先になっていたらしくゴミだらけ。さらには毎日撮っている空の写真が数日分消えている。まあ、こんな日もあります。


自宅と川越の中間にあるのがマイ畑。10リットルの水を積んでるのは重たいので行きに撒いた。それと木酢液をシュッシュッと野菜にふきかける。前に買ったのが自宅に結構な量余っていて、一応天然のものなので最近試しに使っているが、効果があるのかはまったく分からない。土に漉き込むとフワフワになった。気がする。

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ