西武線ユーザーからはアクセスがあまり良くないけれど、武蔵野線の東所沢駅もある。武蔵野線も東上線や中央線への乗り換え、浦和、大宮方面から都内へ出れるので不便なことはない。とはいえ、時間はかかるので都内から東所沢に行くには少し不便だ。前までは東所沢に行く用事なんてそうそうなかっただろうけど、角川ミュージアムなどがあるサクラタウンがオープンして人気のスポットになりつつある。
地下鉄12号線、東所沢駅までの延伸実現に支援を 促進協が知事に要望「サクラタウン開業で需要生む」
地下鉄12号線というのはいわゆる大江戸線のことで、現在は東京練馬区の光が丘駅が終点になっている。これが大泉学園町あたりまで延伸するという話はあるのだけど、さらに東所沢までの延伸を所沢市を含めた新座市、清瀬市、練馬区で構成する「都市高速鉄道12号線延伸促進協議会」が埼玉県知事に要望した。大江戸線を運営しているのは東京都交通局なので常識的に考えると延伸しても東京都清瀬市までで、埼玉県の新座市や所沢市までは難しい気がする。それなら西武線も武蔵野線も通る清瀬市が隣接する秋津のほうが適地ではなかろうか。もしくはいっそのこと所沢駅。
埼玉へ「モノレール」延伸を 推進協が知事に要望 多摩都市モノレールの上北台駅から所沢方面へ延伸求める
所沢にはもう一つ延伸を求めている路線がある。それは多摩センター駅から上北台駅までを走る多摩都市モノレールで、東大和市の上北台駅から西武池袋線の小手指駅までの延伸をこれも埼玉県知事に昨年要望した。多摩都市モノレールを運営する会社に8割ほど出資しているのは東京都なので、大江戸線と同じように埼玉県への延伸は難しいかもしれない。上北台駅からそのまま北進すれば西武球場、小手指なので、本命の箱根ヶ崎駅方面への延伸よりはレジャー客、通勤客とも需要があるように思う。さてさて、大江戸線と合わせてどうなるのか見守りたい。