▽毎日セルフポートレートを撮っているのだけど、かれこれ10年以上は経った。特別な撮る理由があるわけではないのだけど、やめるタイミングもないので続けている。昔スナップで使っていたボロっちいGRデジタルを専用機にしているので、完全に壊れたらやめ時かもしれない。既に若干壊れ気味ではあるのだけど、さすがはGR、まだ使えそうだ。
毎日と言いながら、実際は何日か抜けている。風呂上がりに一枚撮ることがルーチンになっているので、そうそう忘れることはないはずなのに不思議だ。きっとデータが消えているんだと思う。それはフィルムの時代でも露出を間違えてた、巻き上げを失敗してた、カバーを開けて光が入ってしまった、そもそもフィルムを入れ忘れていた、なんてことがあったのだから、データが消えるのは仕方ない。
毎日撮っている写真の中で1枚2枚のデータが消えるのは可愛いもので受け入れられるのだけど、パソコンに保存しているデータがまるごと消えてしまっては大変だ。パソコンが壊れることはあるだろうし、誤って消してしまうこともある。私が使っているノートパソコンは10年以上使っているので、いつ壊れるか分からない。押しても反応しないキーや異音は常にしていて、さすがにそろそろまずそうなので、安物を先日インターネットで購入した。パソコンの場合は壊れてからでは遅い。
壊れかけのパソコンだけに頼っていては心もとないので、外付けのハードディスクにもデータを保存している。容量的にパソコンにはすべてを保存できないので、外付けハードディスクが主な保存場所なのだけど、そうなるとその外付けハードディスクが壊れたらデータが消えてしまう。大切なデータはパソコンにも保存しているけど、やはり消えてしまっては困るので外付けハードディスク2台に保存している。とても面倒だけど、ネガフィルムとプリントを考えると置き場所や整理するにも大変なので、デジタル様様だ。同時にすべてのデータが消えるという悲劇が起きないことを願います。
10年以上撮り続けているセルフポートレートも、なんとなく意味が見えてきたのだけど、それはまた今度。