昼前に降り出した雨は日暮れ間近になって止んだ。雨の中で写真を撮ってもいいのだけど、ものぐさな性格なので雨が止むのを待つ。明るいうちにその機会がこなければ仕方ない。
最近は便利なもので、パソコンでもスマートフォンでもリアルタイムに雨雲の動きが分かる。どうやら数分後に雨が止みそうだと分かったのでカメラを持って出かけた。向かったのは歩いて数分の近所の雑木林。傘を差しながらの撮影は面倒だし、カメラも濡れるので、雨上がりが一番いい。さすがに靴は普段のスニーカーではないですが。
雨の雑木林、正確には雨上がりの雑木林というのは普段とは違う景色で、何度も書いてるけど好きだ。身近な自然の中を散策することを娯楽としてほしいと願っているのだけど、雨の中の散策も是非楽しんでほしい。
西武園ゆうえんちがリニューアルオープンしたようだけど、開発などせず一帯がすべて雑木林だったらどんなに豊かな地域だったろう。独裁者、もしくはシムシティ的になんでもできるなら松が丘を田んぼに戻し、遊園地と競輪場とゴルフ場は雑木林に戻しちゃいますね。それは冗談としても、豊島園を残して西武園は自然に返すという選択肢は割と現実的ではなかろうか。
まだ関東地方は梅雨入りしてないけど紫陽花の花が咲き始めた。そんな季節ということです。二十四節気は21日から小満。ここのところの天気のぐずつきは走り梅雨なのか、本格的な梅雨なのかどちらなのでしょうね。