畑日誌、手抜きして唐辛子の苗を買ってきてしまう

2021年6月1日火曜日

畑日誌

t f B! P L

▽5月最終日。気温が上がり、晴れと雨が良い感じで続いているからか生育はいい。当然のように草も旺盛なので草むしりに結構な時間を割く。草も野菜の周りに敷いたりするので必要ではあるんですけどね。ドクダミが多いのだけど、一説には害虫を寄せ付けないというので、野菜の周りに置いている。効果があるのかは分からない。写真はインゲン豆。


里芋は順調に育ち、遅れていた芽も出始めている。間違って里芋の葉をむしってしまって後悔。これで収穫できれば来年の種芋にしよう。ジャガイモは種芋を買ったほうがいいというけど、今年も育っているので問題はない。種苗メーカーの陰謀だろうか。


手抜きして唐辛子の苗を買ってきてしまった。コスト的に割に合わないのでできるだけ種から育てたい。そして採種して蒔く。きっとこの唐辛子の種では育たないのだろうけど、収穫出来たら実験として試してみたい。ダイソーで買った枝豆は育ってきている。ついでにひまわりも。


やたらと生えてる赤紫蘇を植え替え。定着しなくてもまだまだ生えているけど、沢山あると邪魔なので整理しよう。


サヤエンドウはもう終わりらしい。しっかりと種を取って来年に繋げたい。沢山あるので種の交換をしてくれる人を探そう。


カブは収穫が遅くて大きくなりすぎている。まあ、食べられないことはないので問題はない。いくつか残して種を採ろう。オクラの種を蒔いたのだけど、少し前に蒔いた気がする。どこに何をいつ蒔いたというのは記録しておいたほうがいいかもしれない。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ