▽私は外で缶やペットボトルの飲料は買わないようにしているのだけど、どうしても買わなくてはいけない状況というのは起こり得る。持参した飲み物がなくなったり、忘れてしまったりして、冬場なら我慢できるけど、夏場であれば体調管理的にも水分補給は重要だ。そんな時に公園の水道や、水を補給できるスポットがあればいいのだけど、何もなければペットボトルの飲料を買わなくてはいけない。当然、飲みきって捨てるわけもなく、しばらくは中身を入れ替えてマイボトル代わりに使う。
口を付けたペットボトル、洗って再利用しても大丈夫?
そんな時に気になるのは、洗って繰り返し使っても問題ないのかだ。雑菌が繁殖するので飲んだら捨てるのがいいとは言われている。清涼飲料水、コーラやジュースだと匂いが残るかもしれないし、ペットボトルの形状的に中まで洗うのは難しい。それにペットボトル、プラスチックが溶け出して身体に悪いのでは?記事の中で専門家は、
「熱い液体やレモン汁などの柑橘系のジュースを入れるのは避けましょう。熱とクエン酸がプラスチックの分解を助長してしまうからです」
と言っているので水やお茶を入れて繰り返し使うのは問題ないと思われる。私としても、何度も繰り返し使ってきたけれど、一度も体調を崩したことはない。というわけで、飲んだら捨てずに繰り返し使うことを勧めたいけど、やはりマイボトルなどを持ち歩くことが一番だ。
プラごみ削減 レジ袋の「次」へ加速を
言うまでもなくペットボトルはプラスチックで、世界中が削減に取り組んでいるように日本も積極的になってきている。ご存知のようにレジ袋の有料化が実施され、買い物にマイバックを持参する人は確実に増えた。けれど、ゴミ捨てなどに使うプラスチックのゴミ袋の販売が増えているようなので、全体で考えるとプラスチックが削減できているのか分からない。朝日新聞が社説で書いたように「次」に期待が持たれる。