▽東京オリンピックが23日に開幕された。私にはまったくもって歓迎する気持ちはないので、今からでも中心にしたらいいと思っている。現在、日本はCOVID-19の感染拡大で大規模なイベントをしている場合ではない。音楽フェスなども中止に追い込まれ、地元の所沢で言えば「ところざわまつり」が去年に引き続き中止が発表された。大小様々なイベントが中止を余儀なくされている中、オリンピックだけが開催される理屈は分からない。しかも世界中から人が集まるイベントだ。さらなる感染が広がればいったどう責任をとるつもりなのだろう。
オリンピック関係者からもCOVID-19への感染が確認されている。バブル方式と称してオリンピック関係者の外部との接触を制限する対策をとっているけれど、どうやら抜け穴というか完全に機能していないらしい。15分以内の外出が認められているとか、外国人をよく見かけるとか、バーで飲んでいたという情報が出てきている。ジャーナリストの神保哲生さんはホテルでオリンピック関係者に面会するのに、ホテルの入口で消毒しかしなかったとラジオで話していた。日本人に感染が広がることもそうだけど、オリンピック関係者が自国に持ち帰るようなことがあっては日本の信用はガタ落ちだ。
COVID-19の影響だけでオリンピックを中止にしろと言いたいわけではない。開催直前になって関係者の辞任、解任が相次いでいるけれど、過去にも問題はあった。エンブレムの盗作騒動、パワハラ、森組織委員会会長の問題発言、日本オリンピック委員会会長の賄賂疑惑、競技場の設計変更などあげればきりがない。復興五輪やコンパクトな五輪というコンセプトも有名無実化してしまっている。これでチケット収入などで黒字化できればまだマシだったのだろうけど、殆どの競技は無観客になってしまった。滞りなく閉会式を迎えようとも、もはや失敗に変わりない。猛暑の中で競技をしている選手たちも心配だ。
そもそもオリンピック自体廃止にしたほうがいいと思っていて、開催中止のデモに参加しようかとも思ったのだけど、自宅でできる抵抗をすることにした。オリンピックの詳報を伝えるテレビは見ず、ラジオも聞かず、記事も読まない。オリンピックボイコット。