雑記、所沢をゆく

2021年10月7日木曜日

所沢 所沢航空記念公園

t f B! P L

▽自動車免許の更新が可能な時期だったので、後回しにせずさっさと所沢警察署に行ってきた。工事しているのは眺めていたけど、ずいぶんと綺麗に、そして立派な建物になったものである。タイミングが良かったのか一切待たずに手続きと講習を受けることができた。むしろ既に始まっていた講習に強引に入れ込まれたので最速で終わった気すらする。写真も講習の後で撮影するというのも珍しいのではなかろうか。ちなみに自動車には乗らず、畑に行くのにスーパーカブに乗るくらいなのでゴールド免許をキープ。5年後まで事故、違反をしないように気を付けます。


免許更新はすぐ終わって日が沈むまで時間があったので航空公園を散策。平日の午後なので訪れている人は少なかった。土日はやはり違うのだろうか。ここまで広い公園でCOVID-19も落ち着いてきているのでマスク着用の必須はどうにかしてほしい。とはいえ、若者がマスクをしないで走っていると少し怖いのは事実ではある。何が正しいのだろうか。


薄々気付いてはいたのだけど、少しずつ紅葉が始まっている。夏から秋へ、そして一ヶ月もすれば暦の上では冬。今年は11月7日が「立冬」だ。この日も半袖で過ごせたので、まるで実感がない。ここで一句。


木々たちが
冬への支度
始めてる
人の季節は
とわに続かず


夏が終わると歌を詠みたくなりますよね。その足で所沢で1番蔵書の多い図書館の総本山へ。あらためて思うのだけど、あまりにも本が多いと選ぶのが大変だ。新し目の本の中から数冊選ぶくらいが私にはちょうどいい。とはいえ、興味深い写真集がいくつかあったので3冊ほど借りてきた。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ