▽衆議院が解散し、慌ただしくなってきた。公示日が10月19日の火曜日、投票日は31日の日曜日。投票に行きましょう、なんてことを言うつもりはないのだけど、自民党が政権の座にいつまでも居座っている状況はよくないとは思っている。同じ政党や指導者が権力を握り続ければ腐敗するというのはよく言われることだ。それで問題がなければとやかく言うつもりはないのだけど、民主党から政権を取り戻した自民党は驕りや怠慢な姿勢が見え隠れしている。もう一度下野して自分たちの行いやあるべき姿を見つめ直したほうがいいのではないか。心配なのは立憲民主党に代表される野党に政権運営能力があるかどうかだ。世論的にはまったく支持されないことでそれを物語っているけれど、経験しなければ能力を磨くことはできない。奮起を期待したいものです。どちらも。
インターネットを利用した選挙活動は既に解禁されていて、SNSやブログで我々市民も自由に呼びかけることが出来るので、活発な意見表明が多くなると政治も盛り上がるように思う。反自民と言いながらインターネットで出来ることのまとめ紹介が自民党のホームページというのはどうかしていると言われそうだけど参考にしてほしい。特に気を付けたいのは、選挙運動が出来るのは公示日から投票日の前日ということだろうか。メールでの呼びかけができないのは不思議だ。
私が住んでいるのは所沢市なので、埼玉8区(所沢、三芳、ふじみ野)にあたる。立候補者はこの2人の一騎打ちになるのでお住まいの方は注目してほしい。
未来を夢見ることのできる社会の実現
現職で大臣まで務めた柴山昌彦さん。
民主党に風が吹いた時に当選され、その後は地道に活動する小野塚勝俊さん。
ここでどちらかに投票しましょうと呼びかけては怒られるので言いませんが(反自民と言っているのはいいのか??)、お二人共SNSで積極的に発信されているので、フォローをオススメします。柴山さんが連続当選しているので、小野塚さんには厳しい戦いになるけれど、毎回大差で勝敗が決まっているわけではないので、どちらが当選するかは分からない。
この選挙ドットコムで情報収集してみて下さい。