▽デジタルカメラのセンサーへのゴミの付着をいい加減なんとかしなければいけないと思いつつ数年経ってしまった。RAW現像の際に面倒ではあるのだけど、なんとか除去することはできる。ただ、電線などとちょうどホコリの修正部分と重なってしまうと綺麗に処理できない。定期的にクリーニングをしたほうがいいのだけど、ニコンやキタムラに持っていくのも手間だし、費用的にも負担になってくる。
それなら自分でクリーニングをしようと手に入れたのがVSGOのこちらの商品。
さっそくクリーニング開始。まずはカメラ本体を綺麗にしておく。
袋を開くとこのような形状のスティックが入っている。
この先端の平らな部分でセンサーをさっとなぞり、一度だけ折り返す。以上、終わり。とても簡単だ。ちなみに繰り返し使用できないので使い捨て。レンズクリーニングなどには再利用できると思う。
この空の写真がクリーニング前。コントラストを上げて分かりやすくしているけどホコリの混入がひどすぎる。
こちらがクリーニング後。随分と綺麗になったけど、一箇所だけ残ってしまった。
拡大してもこの程度のホコリだけど、RAW現像の際にレタッチしなければいけない。完璧な結果は得られなかったけど、センサーをなぞるだけでホコリをかなり除去できることに驚いた。まあ、2本使ってしまったのだけど、12本入りのうちまだ10本残っている。これでアマゾン価格は現在1380円。楽天だともう少し高いけど早く買っておけばと後悔。コスト的にも安全性の面でもオススメはしたいけど、センサーは非常に繊細な部分なのでクリーニングする際は自己責任!くれぐれも慎重に。