コーヒーのことなど、雑記

2022年2月21日月曜日

雑記

t f B! P L

▽2月4日から立春にはなったとはいえ、まだまだ本格的な春は遠いと感じる今日此頃。最近になって雨が降り出しているのは季節が移り変わっているだろうか。二十四節気を確認してみると2月19日から「雨水」。梅雨のような雨の季節ということではなく、雪から雨に変わっていきますよというような意味。とはいえ、私が住む地域の気温はまだ10度を越えることは稀で、最低気温は0度を下回る日がしばらく続きそうだ。3月に入るあたりから暖かくなってくるので、やはり旧暦のほうが季節とマッチしていると感じる寒い夜。

▽楽天ポイントの期間限定ポイントが有効期限を迎えそうだったので、近所のファミリーマートに向かった。使ったことはなかったのだけど、スマートフォンを利用すれば買い物で楽天ポイントが貯まり、使うこともできるらしい。ガソリンスタンドの給油では利用していたのだけど、コンビニエンスストアでも使えるとは便利な世の中である。すっかり楽天経済圏に取り込まれてしまっているのは良いことなのだろうか。


買ってきたのはファミリーマートのオリジナルブランドのコーヒー豆。360グラムで398円。セブンイレブンのコーヒー豆も同じ価格帯だと思うけど、コンビニエンスストアでも安く買えてしまうのは驚きだ。ドトールで買えば倍はしますからね。さて、お味はというと特別美味しくはないけどまずくはない。キーコーヒーが製造しているので、スーパーやドラッグストアで売っているコーヒー豆の商品と同レベルなので、クオリティの高い1杯を期待するのは酷である。フレンチプレスで淹れたので、紙のフィルターでドリップするとまた違うかもしれない。ダイソーでステンレスの紙のいらないドリッパー売っているようなので試してみようかしら。

スペシャルティコーヒーなどの品質の高い豆はすべてが美味しいので、フレンチプレスなどの油を吸わない抽出方法が向いていて、もしあまり良い豆ではないなら紙のフィルターでスッキリとさせて飲むのがオススメ。ということで、コンビニエンスストアなどの安く買える豆は紙のフィルターが良いと思う。フレンチプレスやステンレスのドリッパーはあまりオススメしない。普段はインスタントコーヒーしか飲まなくなった人間が美味しいコーヒーの飲み方を語ってみた。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ