鳩峯公園のヤマザクラを愛でる

2022年4月5日火曜日

鳩峯公園

t f B! P L

▽2日続けて雨。そして冬のような気温。寒の戻り、そして花冷え。暖かさの安定しない今の二十四節気をチェックしてみると、ちょうど本日4月5日から「清明」。埼玉は雨も止んで晴れるようなので、まさに「清明」の始まりにはちょうどいい日かもしれない。七十二候は「玄鳥至る」。ツバメが遠い国から海を渡ってやってくる時期になった。寒いですが。

花冷えな雨の日、桜の花は少しずつ散りつつも、まだ懸命に咲いている。先日、近所を徘徊していると、民家の桜が綺麗に咲き乱れ、ライトアップされていた。カメラは持っていなかったので、スマートフォンでパシャリと一枚、ということはしない。今年はヤマザクラしか撮らないと決めているのです。桜のオルタナティブな楽しみ方の提案として面白いので、来年以降も続けようかと考えている。

というわけで、自宅から歩いてすぐの鳩峯公園にカメラを持って出かけた。カメラはいつものD7000、レンズは大昔の50mm1.4。鳩峯には撮影できるヤマザクラはないと思っていたので今回は普通に雨の雑木林を撮るつもりだったのだけど、遊歩道から離れた場所に華やかなヤマザクラがあることに気付く。何年も前から何度も何度も訪れているのに発見があるから自然というのは面白い。それはそれとして、ヤマザクラも他の桜と同じように花を咲かせているとはいえ、比べてしまうとやはり地味だ。そして写真の腕が足りない。精進しましょう。







ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ