野菜を売ってみる

2022年7月24日日曜日

野菜

t f B! P L

▽野菜を作っていることは毎日のように書いていますが、今まで野菜を売ったことはありません。基本的には自家用で、少し多く収穫できたら行きつけの飲み屋にお裾分けしてます。1つ関連があるとすると、10代の頃にスーパーの青果部門でアルバイトをしていたくらいでしょうか。そのアルバイトが今の野菜作りと繋がっている!なんてことはありません。ただ何も考えずに適当に働いていました。


今回は始めての試みとして野菜を売る、八百屋のようなことをしてみました。といっても、残念ながら今回は自分で作った野菜ではありません。職場で作っている野菜の横流し、転売です。こう書くと非常に悪質な感じがしますが、普通に仕入れて売ってみました。


場所は西武球場前駅近くのGRANDMA KITCHENです。




毎月最終土曜日にマルシェを開催していて、店主とは友人なのでお声がけいただきました。


久しぶりの接客もなかなか新鮮でした。暑かったですが日陰でのんびりとした時間が流れていきます。


途中、イベントだけのご飯、ビビンバ。この器ならラーメンでもいけそうだなと思ったり思わなかったり。前回のマルシェはカレーでした。


売上は7800円也。思ったより良かったのですが、原価を考えると大した利益はありません(笑)自分で作った野菜を無農薬、無化学肥料、自然農、なんてことをアピールしながら少し高めに販売するのがいいのかもしれません。お手頃価格でコミュニケーションをとりながら販売するというのも得難いものはありますが、どちらがいいのでしょうね。


残った野菜は行きつけの飲み屋前で無人販売で叩き売り。この記事を書いている時点ではどうなっているのか分からないので、これから確認、回収しつつ飲みに行ってきます。ではまた明日。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ