畑日誌

2022年8月11日木曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。本日でしばらく仕事はお休み。この機会に自分の畑をしっかり整えましょう。ワケギを買ってきたので植え付けようと思ったのですが、朝の涼しい時間は草刈りをしました。猛暑日の予感。


仕事終わりでヘチマ畑。雨が降らないのでお昼ですが水を撒きましょう。気温は35度になっていたと思われます。


入れてもらった木のチップを均等に敷き詰めたいのですが、前述のように猛暑日なので水撒きとちょっと見回って終了。ついにヘチマの花が咲きました。さてさて、ここからちゃんと実をつけてくれるでしょうか。


草マルチ代わりに枝豆の残渣も敷いてあるので、枝豆も育ってきてしまいます。まあ、育ちはしないんでしょうけどね。


暑いけれどワケギの植え付けだけしたいので再び畑に。うまく育つようなら来年以降も球根を掘り上げて増やしていきたいです。


枝豆は収穫せずに大豆を目指していたのですが、失敗。カビというか傷んでました。まあ、そんなものでしょう。


トマトは大きくなりつつあるのですが、結構虫に食われてます。朝絶賛もぐもぐ中の芋虫さんを見つけましたのでトマトごと処理しました。無念。


この3株は一番最初に植え付けたサツマイモなのですが、畝を作らなかったせいか、場所が悪かったせいか、虫に食べられているせいか成長が遅いです。


ぐったりしているヒマワリはどこか哀愁が漂ってますね。


いんげん豆の種。今年は野菜の生育は良いのですが、採種があまりできていません。。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ