畑日誌、畝立て、ヘチマ持ち帰り、使用感

2022年10月18日火曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。自宅で育てていたリーフレタスの苗を植え付けましょう。


その前に畑をチェック。蕪、大根、からし菜の区別がつかず。。根っこが大きくなってなかったらからし菜かしら。


直播きしたリーフレタスが草に覆われそうだったので少し整理。このリーフレタスの主な用途はコンパニオンプランツ的な役割です。効果があったのかはいまいち分かりません。


まとまって植えられる場所がなかったので、ジャガイモの合間を縫ってリーフレタスを植え付け。さて、育つでしょうか。


少し雨がぱらついていましたが、サツマイモを収穫しようかと思いました。が、やめておきます。これ以上育つかは分かりませんが、もう少し葉っぱが枯れてからにしましょう。


こちらの畑でもヘチマは育っていますが、植え付けたのがだいぶ遅かったのと、まったくもって土作りをしていないので大して育っていません。もう少し早く植え付けていれば、こんな環境でももっと育っていた気がします。


サツマイモを片付けた畝を更に補修。ここに空豆の種を蒔こうと思います。


仕事終わりでヘチマ畑に寄って5本ほど収穫。ふいに思い立ってお世話になっているおおたかの森トラストに寄ってヘチマを差し入れ。喜ぶとは思えませんけど(笑)


ここは自然農ではないからか綺麗に揃って育ちます。


収穫が遅れて土に還ってゆくヘチマが多数。来年はあちこちで芽が出てきそうな予感。


一部が腐りかけていたヘチマがあったので切って茹でてみたらしっかりタワシになりました。そして使い心地もグッド。これは普及させたいです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ