畑日誌、おひさまやでヘチマ石鹸ワークショップ

2023年1月20日金曜日

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。本日は自然農畑。といっても純粋な自然農ではありませんが、便宜的にそう呼ぶことにしてます。自然農とちがう部分があるとすると、鶏糞を少し入れることでしょうか。厳格な決まりがあるガチガチな農法でもないので、自分に合う、畑や野菜にマッチするやり方をしていけばいいと思います。私の場合は化成肥料や農薬は使わず、耕さず、草や植物を適度に生やし、なるべくプラスチックを持ち込まない、ということを考えてます。自然と調和できていると自負はありますが、失敗することも多いのが悩みどころです(笑)


一枚目の写真は生育不良のブロッコリー。こちらはサヤエンドウ。日に日に色が薄くなってきているような。


肥料は入れてませんが元気なニンニク。小さいものは小さいんですけどね。どうすれば大きく、元気に育つのかしっかり理解しておきたいですが、簡単なことではありません。


ネギが落ち葉に埋もれてしまった箇所があって生育悪し。


落ち葉が敷地内にまだまだ散らばっているので少し集めました。集めたものが飛ばされている可能性もありますが。。


仕事終わりで武蔵野ヘチマたわしを扱ってもらっている入曽駅近くの「おひさまや」さんへ。
https://www.instagram.com/ohisamaya_0831/


お弁当屋さんなのですが、本日は特別にイートイン仕様。シンプルな野菜中心なのに深みがあって一つ一つが美味しいのは不思議です。


今日のメインはヘチマたわしを使用したアロマ石鹸作りのワークショップ。周りの人達は皆様女性でして、若干というかかなりの場違い感が(笑)


それでも皆様温かく迎えてくださり楽しい時間を過ごすことができ、ヘチマの可能性も感じました。ヘチマの輪が着実に広がってきています。狭山と所沢限定で。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ