畑日誌

2023年1月26日木曜日

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。寒い、とにかく寒い朝。日本列島に最強寒波がやってきていたみたいですが、所沢や狭山はマイナス3度ほどだったようです。スーパーカブでの移動は大変しんどいものでした。寒波は去ったと思いきや、26日の朝はマイナス5度との予報が出ています。これは大変なことですね。さすがにこの寒さには辟易しますが、寒さへの抵抗力はついてきました。元々は寒さに滅法弱い人間なのですが、冬でも外に出て畑作業や仕事をしているから強くなってきているんでしょうね。人は変わるものです。


ヘチマ畑は特に見どころなし。この寒さで土はカッチカチと思いきやまったく凍っていませんでした。風が吹いて乾燥しているからですかね。不思議なものです。


ヘチマの残渣を集めているのですが、あまり意味はないような。耕さずにこの上からウッドチップを敷いてしまおうかと思っています。野菜を育てる時には少しどかして土を露出させて、という感じで。おそらく窒素不足になるので石灰を撒いたり、肥料は鶏糞ですかね。上からパラパラと。草をなるべく生やさないように、横着できるように(笑)


前日のことですが清瀬のめん屋五坊というお店でラーメンを食べました。町中華系を中心にしていますが、二郎インスパイアなデカ盛りも好きなのですよね。そのうち所沢ラーメンブログで記事にします。ラーメンブログ続けていくかどうか悩んでいるところなのですが。。

https://www.tokomen.com/

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ