畑日誌

2023年2月2日木曜日

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。落ち葉は日々とこかに飛ばされていきます。もうちょっと工夫したほうがいいのでしょうね。


枯れてしまったスナップエンドウ。もう少し暖かくなったら蒔き直しましょうか。


空豆の風除けに使用していた紫蘇も飛ばされていたのでやや深く穴を掘って埋めました。これでも飛ばされる予感しかしません。


ここの空豆の畝にも落ち葉を敷いていたのですが、案の定風で飛ばされるので、枯れ草とかもう少し重量のあるものじゃないと畝の上は駄目みたいです。


もう少し厚く落ち葉を敷きたいのですが、他から持って来なければ足りなそうです。畑を囲ってしまって落ち葉を敷き詰めれば草の抑制が出来て手間いらずになるのではないかと妄想。自然農とは離れていきますが。


食べられそうです。多分。


自宅に放置されているヘチマ。ほとんど傷んでいると思うのですよね。廃棄してしまおうかしら。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ