畑日誌、ノビルの味噌汁

2023年4月21日金曜日

t f B! P L

▽朝ご飯はいつも玄米と豆腐、お味噌汁というのが定番になっています。卵があれば目玉焼きを作るのですが、貰うだけで買うことはありません。結構なお値段になってきていますし、大仰なプラスチックの容器はなるべく避けています。納豆も食べたいのですが、プラスチックの容器はどうにかならないものでしょうか。

お味噌汁は即席のものではなく出汁をとって味噌を溶いてます。とはいえ、乾燥ワカメと椎茸を沸騰させて味噌を入れて終わり。簡単です。具は入れなくてもワカメと椎茸をそのまま入れたまま食べるので寂しくはありません。ここに、ノビルを入れて食べてみると素晴らしく美味しかったです。ネギのような味がすることは分かっていましたが、緑の葉っぱの部分はニラのようでした。畑の厄介者になりつつあるワケギも愛せるかもしれません。


仕事の前にヘチマ畑で野良仕事。一度収穫したキャベツから脇芽が沢山出ているので一つに選抜。これが育つかは分かりませんが、どのように変化していくのか見守ろうと思います。


こちらは復活ブロッコリー。もう少し大きくなったら食べましょう。ジャガイモの関係で早いうちに撤去したいところ。


霜にやられたジャガイモは徐々に復活。


おまじない的木酢液。


ベランダで育て中の苗。唐辛子は少し前に芽が出ていたのですが、ついにヘチマの芽も出てきました。ただし、まだ一つ。続々と芽が出てくるかは分かりません。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ