畑日誌、頂いた苗の植え付け、ハチとの戦いは終わらず

2023年9月7日木曜日

t f B! P L

▽職場からブロッコリーとキャベツの苗をいただきました。農家で働くメリットですね。


ちょうど雨が降るタイミングだったので早速ヘチマ畑に植え付けました。油かすを後日投入しましょう。全然ダメなら鶏糞ですかね。


大きくなるヘチマ。


カボチャの実をようやく発見。ここから大きくなるのかしら。


いつものごとくフェンスをよじ登るヘチマを引き剥がしました。


今にも雨が降りそうになってきたので急いで帰宅。


図書館に本を返さなければいけなかったので、雨雲レーダーをチェックしてスーパーカブで出発。本を濡らすことなく返却し、まだ雨が大丈夫そうだったので自然農畑へ。3日ぶりなのでオクラが生長してました。


菊芋の花はまだ咲いていますが、葉が茶色くなり、倒れてきました。


紫蘇。少し硬くなってきていますが食べられないことはないでしょう。他にオクラ、エンサイ、ニラを収穫。


自然農畑の最大の懸案事項はハチの大発生。予想通り完全に塞ぐことが出来ていませんでした。気休めに草を一抱えどかっと乗っけてやりました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ