森のさんぽ道から野良仕事、プラごみ

2023年10月25日水曜日

t f B! P L

▽仕事が休みの火曜日。一人暮らしをしていますがあまり働いていないです。特に切り詰めた生活をしているわけではないのですが、金銭的に特に困ったことはありません。必要最小限の労働で農的に自由に暮らす、なんてことを考えて日々生きております。


写真展を開くことを考えると、もう少しお金を貯めておく必要があるなとは感じてます。それに自宅の近所で小さなカフェなり飲み屋なりを開きたいとうっすら考えているので、やはりお金はあるにこしたことはありません。まあ、のんびりと考えていきましょう。


本日は写真を撮りに川越の森のさんぽ道へ。狭山市の自宅からは不老川沿いをひたすら真っすぐ進めば曲がることなく着いてしまいます。ただ、今回は途中の道が工事をしていて大きく迂回させられましたが。


平日の午前中なんて林に人はあまりいないのが常ですが、散歩中の園児たちの賑やかな声で和みました。小一時間ばかり散策。


そして自然農畑で軽く野良仕事。散策終わりなので長靴ではありませんでした。いんげん豆が食べ頃に。


写真だと分かりにくいですがいんげん豆の上にカマキリさんが。傷だらけだったのが気になります。


育つとは思わなかったアボカドがまだまだ元気です。とはいえ、冬を乗り越えられるのかは分かりません。


気付けば巨大に育つジャガイモ。順調ですね。


日陰の里芋。一株だけ大きいですが、まだ育つのでしょうかね。


ニンニクの掘り残しがあちこちで芽を出しているので植え替え。


ちゃんと育つのかは謎です。そういえばまた雨が降っていませんね。


プラごみの日。前回から1ヶ月も経っていない気がします。やや多めか。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ