▽伊東最終日。激しい雨という予報だったので戦々恐々としていたのですが、宿のチェックアウト時間にはそこまでひどくはなかったです。前日に焼きそば屋でもらった傘でヤマモトコーヒーまであまり濡れることなく移動。維持するのが大変なのでしょうが、このような天気だと屋根のある商店街はありがたいです。またケーキセットにしてしまいました。
朝のうちに3冊目のキネマの神様も読了。どれもチョイスに成功したようで良い内容でした。悲しくても嬉しくてもどちらでも構わないのですが、涙が溢れてくるような話が好きです。文体が美しいとさらにいいです。
帰りの電車の乗車時間は4時間ほど。お供が必要なので小さな本屋で1冊仕入れました。こういうお店は少なくなりましたね。懐かしいものがまだ存在しているのも伊東の魅力かもしれません。
そしてまた焼きそば屋で1杯。今回の旅はケーキやビールと結構贅沢なオーダーが多かったです。その代わりに夜の飲み歩きはしませんでした。とはいえ、散在してしまったのでしばらく質素な生活を心がけようと思います。まあ、派手に遊び回ることは普段からないですけど。
伊東に来ても魚は食べない旅人を見かねて干物をくれました。マスターもテーブルに座ってしばしの雑談タイム。名残惜しいですが電車の時間が近づいてきたのでお暇。読み終わった本はマスターに差し入れというか押し付けてきました。
この街で暮らせたらと思わないこともないです。また来ましょう。
帰りのお供はこちら。小川洋子さんの本が読みたかったのですが置いてなかったので小川糸さんにしました。けど、正解でした。他の作品も読みたいです。
暗くなる前に入曽に到着。雨は上がっていました。伊東一人旅、終わり。