多摩川を撮る、それと多摩湖

2020年11月27日金曜日

多摩湖 多摩川 武蔵野

t f B! P L

毎日1枚空の写真を撮っているのだけど、他の写真を撮っていないと空の写真だけがカメラの中にたまっていくので、しばらく武蔵野写真を撮っていないことに気付く。いや、撮りに行こうとはいつも思っているのだけど、生来の怠け者なので後回しになっているだけとも言う。というわけで、重い腰を上げてカメラを担いでスーパーカブを走らせた。畑には寄らないので狭山、川越とは逆方向の多摩川を目指す。できれば川崎方面にも行きたいのだけど、単純に遠い。福生あたりの多摩川なら所沢の自宅から1時間もかからないので川崎はまたいつか。川崎も1時間くらいで行けると思うんですけどね。

自宅から50分くらいで多摩川に到着。昔は拝島駅から歩いていたのだけど、スーパーカブなので楽ちんだ。難点は速度が出ないことくらいか。公道で60キロ以上出すことなんてないのだから問題はないのだけど、加速が遅いのは正直辛い。アドレスV125に去年まで乗っていたのでなおさら遅く感じる。このスーパーカブに乗り出して1年と少し経ったので愛着は十分あるんですがね。


福生南公園にバイクを置いて、睦橋を渡って多摩川沿いに北上、多摩橋を渡って南に下って終了。これがいつものコースで1時間もかからないけど良い運動にはなる。そこそこ自然があって整備された公園、河川敷なので散策している人、スポーツをしている人、サックスを吹く人、自転車に乗っている人など様々な人がいた。撮影場所は決まっているのでわざわざぐるっと歩かなくてもいいのだけど、ここは所沢とは文化が違うので散策するのは面白い。というか大きな川があるのがうらやましい。


日が沈む前に帰路に着く。夕陽のタイミングで多摩湖の近くにいたので一枚だけシャッターを切った。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ