畑日誌、本年ラストのレモンと小さいジャガイモの収穫

2020年12月12日土曜日

畑日誌

t f B! P L

畑作業日。スーパーカブでの移動はまだ真冬装備ではないのだけど、そろそろ本格的な冬がやってきそう。B3という20年以上前に買った革のモコモコしたジャケットを着るようになると冬がやってきたという感じがする。革製品は動物が不幸なので買わないようにしているのだけど、今手元にあるものは最後まで使いたい。ベルトも20年くらい使っているけどまだまだ大丈夫そうだ。

1枚目の写真は本年ラストのレモン。大きさはバラバラで形が悪かったり。今年植え替えでやってきたのだけどかなりの量を収穫できた。来年も実ることを心より願います。挿し木でレモンの木を増やすこともチャレンジしたい。


サヤエンドウ、もしくはスナップエンドウ。適当。雨は降らないけど順調に育ちつつ、弱っているのもある。来年種を沢山採ろうと思っているので少し多めに蒔いた。豆類はF1品種が現状ないとされているので、皆さんも自家採種試してみませんか?他の野菜も固定種、在来種なら種が採れるので、野菜作りの次なる楽しみとしてオススメしたい。野口のタネで買えます。種の交換会を所沢で開きたかったりする。


大根が大きくならない問題発生中。


前回、落ち葉集めをさぼったので少し作業。モリモリに見えるけど、踏んづけていくとたいした量ではないのが判明します。


ジャガイモを収穫。小さいのばかりだけど、いくつか種イモとして適当に埋めておいて来年の収穫も期待したい。連作だし肥料もいれてないけど、何年も種イモは買わずにいるので、まあ、なんとかなるものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ