畑日誌、畑に不法投棄されテンションが下がる日

2020年12月23日水曜日

畑日誌

t f B! P L




▽畑に行ってみると異変が起きていた。道路沿いの敷地内に不法投棄。今までも小さなゴミを捨てられることはあったのだけど、ここまで露骨なのは始めて。さて、どうしたものか。ものすごい量というほどでもないけど処理には困る。木材だけなら適当に積んでおくのだけど、プラスチック製品やスプレーなどもあった。建築現場で出た廃材を捨てたのだろう。トラック山盛りとかではないのは不幸中の幸いだけど、モラルもマナーもないのに辟易する。

不法投棄は犯罪だ。個人であれば「5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金」、法人であれば「3億円以下の罰金」とかなり重い。犯人を見つけてとっちめたい所だけど、手がかりになりそうなのは住宅販売のポスターくらいなので難しいと思われる。警察に通報するか相談して決めようと思います。

不法投棄にテンションが下がり、畑作業をする元気も失せていたのだけど、とりあえず身体を動かす。収穫できる野菜もなかったので少し畝を整えて、耕し、敷地内の落ち葉を集めて踏む。まだまだ落ち葉が足りない気がする。豆類の成長は順調だけど、大根は完全に元気をなくしていた。野菜作りは何年経っても難しい。

不法投棄やポイ捨ては人の心を傷付けるし、環境にも悪影響になりかねないので、飴の包み1つでもしないように気を付けましょう。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ