ほころぶ、雑記

2021年4月17日土曜日

ほころぶ

t f B! P L

▽今年の2月に1年間いくら使っても無料の楽天モバイルに加入したので、通信量を気にせず動画を見れるのだけど、相変わらずユーチューブなどの動画サイトにはアクセスしていない。昔はテレビも映画も画面に張り付くように見ていたのに不思議なものだ。例外的に、ラジオから気になる音楽が流れてくるとユーチューブをチェックしてみる。最新の楽曲ならたいていユーチューブにミュージックビデオがアップされているので眺めてしまう。買おうと思わないのは駄目な所。ミュージシャンの方々すいません。


最近、いいなと思った楽曲はこちら。日食なつこさんの「音楽のすゝめ」。TBSラジオで流れていたのだけど、ミュージックビデオと合わさることでより良い作品になっている。といっても、沢山の音楽を聞いているわけでも、ミュージックビデオを見ているわけでもないので、世間的な評価がどうなのかは分からないけど、良いものは良い。

私が若い頃にインターネットが普及していたらどうなっていただろう。この「音楽のすゝめ」のような動画を作ってみたいと思ったかもしれないし、ダンスもかなり魅力的だ。今を生きる人には選択肢が沢山あってうらやましくなる。ダンスをする人など1人もいなかった。まあ、何をやるにしてもそれで生活が出来るかは別問題ではあるのだけど。今はピアノが弾きたい。

こうしてブログを書くことも、動画で話すという選択肢もあったかもしれない。残念ながら話すのが絶望的に苦手というのもあるけど、ブログを始めた頃は動画を作るという環境はなかった。とはいえ、話すのが上手だとしても、こうして書くことのほうがしっかりと伝えられる気がする。こんなブログではあるけどじっくりと時間をかけているし、推敲をかかさない。リアルタイムで話したら失言や意味のわからないことを連発する自信がある。もしくは黙るか。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ