畑日誌、オクラの支柱、ついに倒れる

2021年4月27日火曜日

t f B! P L

▽畑に着いて見回っていると異変を発見。サヤエンドウの支柱が倒れていた。そういえば、昨日は風が強かったし、この日もなかなかの風が吹いている。このサヤエンドウの支柱にしているのは去年育てていたオクラ。背が高く育っていたので、支柱にできないかと試していた。オクラが収穫出来ていたころはガッチリとしていたのだけど、現在はスカスカ。倒れるのもやむなし。直したけれど、また倒れてしまうような気がしてならない。


今年も芋虫さんがやってきた。見つけたら引っ剥がして放り投げる。手で潰すのは気色が悪のでしない。また戻ってきたらまた放り投げる。ごめんなさい。次回からサヤエンドウの収穫ができそう。


何かが動いたと思ったらトカゲさん。なるべく多くの生き物と共存したいものです。葉っぱを食べてしまう芋虫は放り投げますが。


畝に蒔いた赤紫蘇は全然芽が出てこなかったのだけど、去年大量に余っていたので適当に種をばら蒔いておいたものが芽を出している。よく分からないものだ。


麦の色があまり良くない気がする。育ち始めたのが遅かったからかしら。


畑の片隅に生えているシダ。シダ好きとしては抜くわけにはいかない。むしろ育てるべきか。

RakutenMiniというスマートフォンを使っていて、接写になると全然ピントが合わなかったのだけど、ProShotというアプリを使ってみると結構撮れるようになった。今回の写真はすべてこれです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ