畑日誌、サクランボが赤く染まり、サヤエンドウの収穫を開始する

2021年5月1日土曜日

畑日誌

t f B! P L

▽雨の後はとても暑い日。バイクに乗るにも半袖でいいくらいだった。まあ、私の場合はバイクと言ってもスーパーカブですが。先日、知人がバイクを買ったというので見せてもらうと大型バイクで、そういえば私もハーレーに乗りたかったことを思い出す。今となっては250のエリミネーターくらいでもいいかと思いつつ、スーパーカブで満足している自分がいる。

さて、畑の話。前回、芋虫さんが這いずり回っていたサヤエンドウには一匹もいなかった。すべて排除できたのかしら。と思ったら、ネギ坊主の上にいたので放り投げて排除。きっと戻ってはこないでしょう。


ジャガイモは順調。インゲン豆の葉っぱが食べられていたのが気になる所。足元をよく見てみると、所々に赤紫蘇の芽が出ている。紫蘇というのは適当に種をばら蒔いておくのがいいんですかね。もはや野草。


遅く種を蒔いた麦が麦っぽくなってきた。けど、病気になっている可能性。


片隅のサクランボの色が美味しそうに変わっていた。収穫できるのか、鳥に食べられるのか、はたまた誰かに盗まれるのか。まだ実は大きくないけど、食べてみると美味しい。


ネギを収穫。分けつしたのを植え替える、根っこだけ残して収穫するなど何年も苗は買っていない。若干硬くなっていた。


サヤエンドウの収穫開始。こまめに収穫しないとあっという間に大きくなってしまうので気を付けよう。白いのは勝手に生えているノビル。ネギの代用としても十分なポテンシャル。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ