畑日誌、ジャガイモを試しに収穫してみる

2021年6月4日金曜日

t f B! P L

▽ジャガイモの収穫はもう少し先っぽいのだけど、間違えて掘り返してしまったので収穫。他にも葉が枯れだしているものがあったのでついでに掘り出す。少ないし、小さい。本格的な収穫が楽しみということで。


先日、誤ってむしってしまった里芋。意外と強いもので枯れることはなく、なんとか育ちそう。希望。他の里芋は今のところ順調。結果的に、家にあった去年収穫した里芋を植えても問題はなかった。


ニンニクの葉が枯れだしていたので収穫。我が家ではあまり消費されないので、なぜ栽培しているのか謎である。ホイルで包んでトースターで焼くと美味しいそうなので試してみよう。


カブ。採種用のものを残してそろそろ終了。


サヤエンドウ。小さな実が出来ていたので収穫できる日は近い。


唐辛子の定植は成功した模様。


枝豆は順調だけど、虫に食われているものも多いのでちゃんと収穫できるかは神のみぞ知る。いや、ちゃんと対策をしろというお話。


今年もあやうく忘れそうだったサツマイモの苗をケーヨーデイツーで購入。とりあえず水に突っ込んでおいた。販売されている苗は枯れてるように見えるものが多かったけど、あまり問題ないんですかね。


畝を作って苗を植えて、周辺で刈ってきた草を敷く。翌日が雨なのでしっかり根付いてほしい。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ