畑日誌、今年も種芋を買わずに肥料もあげずにジャガイモを収穫

2021年6月12日土曜日

畑日誌

t f B! P L

▽移植した赤紫蘇は無事に育っているのだけど、他にも勝手に生えているものがあるので整理。通常の紫蘇も混在しているので、離れたところに植え替え。この赤紫蘇は少し緑が入っているので交雑していると思われる。


肥料を入れてない場所だけどヒマワリは育っている。木灰は少し混ぜ込んだかもしれないが、肥料とはおそらく言わない。


インゲン豆は順調。毎年どこかのタイミングで虫にやられるのでそれまでしっかり収穫したい。コンパニオンプランツで対策をちゃんとしろという話ではある。


オクラ。あまり多く育てすぎると、大量に収穫できてしまうので注意している。


ダイソーの枝豆が実をつけた。種を採って来年も育てるのが目標。


誤って葉をむしってしまった里芋が完全復活。


サツマイモ、今のところ定植は成功しているらしい。雨が少ないので心配。梅雨入りは月曜という噂。


何年も植えてあるけど初めて実を見た気がする。


インゲン豆を収穫。


種芋を買わずに、しかも肥料もあげずに今年もジャガイモが収穫できた。まるでサツマイモ。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ