畑日誌、雨に降られてびしょぬれな日

2021年6月26日土曜日

畑日誌

t f B! P L

▽畑作業日。雨マークは出ていなかったので意気揚々とスーパーカブに乗って出かけた。が、怪しい空模様。どうも最近は一日ガッツリ雨というより、単発で数時間降るという天気な気がする。畑に着いて作業をしていると、ゴロゴロと空が鳴り始めた。スマートフォンで雨雲をチェックすると、しばらくは降りそうにない。天気が急変するのは夏の常。やることはやってしまおう。枝豆の収穫はまだ先。


こちらオクラ。そろそろ間引きをしないといけない。


ゴボウは私の背丈を越えてしまった。種採り用に残しているけど邪魔くさい。サヤエンドウも片づけなければ。


サツマイモというのはよくよく考えると肥料もあげないでも育つんだからすごい野菜だ。


そうなると、ジャガイモも種芋は買わず、収穫したものを適当に埋めて、肥料もあげてないのに毎年収穫できる有難い野菜である。まあ、うちの畑だけの特殊な案件かもしれませんが。


この時期定番のインゲン豆。まだまだ収穫できそうな予感。ジャガイモをもう少し収穫して、草むしりもしようと思っていたのだけど、雨。雨雲レーダーを見ると、早めに移動したほうがよさそうだったので帰路についた。もちろんびしょぬれである。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ