近所の林を歩く、雑記

2021年6月28日月曜日

所沢 鳩峯公園

t f B! P L

▽気が向いたので、カメラを持って近所の鳩峯公園に出かけた。日常的な散歩コースなのでカメラを持っていかないことのほうが多い。ちなみに今回のカメラはオリンパスのPEN。最新の機種が欲しくなるけど、10年選手のこのカメラもまだまだ撮れる。ライカが監修したスマートフォンも気になりますが。鳩峯にはシダの群生している場所があるので退屈しない。


鳩峯公園に隣接して貯水施設があるのだけど、どんな役割を果たしているのか知らない。展望台を作る計画があったらしいけど、よくぞ撤回させたと感謝しかありません。まあ、斜面に住宅がへばりついていますが。


気温が上がってきたので林の中を歩くと虫がまとわりついてくる。立ち止まって写真を撮ろうものなら蚊が襲来してくるので歩き続けなければいけない。


本を持ち込んでベンチで読みたいのだけど、虫のせいで夏場は避けてしまっている。蚊取り線香は大げさすぎるし、虫よけのアイテムもあるらしいけど効果はあるのだろうか。畑で携帯用の蚊取り線香をぶら下げてる人がいるけど私はしない。殺虫剤みたいで嫌なんですよね。


今年は紫陽花をあまり撮っていない。例年より見かけないのは気のせいだろうか。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ