畑日誌、インゲン豆は超巨大に育つ

2021年6月29日火曜日

畑日誌

t f B! P L

▽畑作業日。畑まではスーパーカブでの移動で、水も少し運ぶので雨の様子を見ながら通っている。近所にあると素晴らしいのですけどね。畑と林がセットな家に住みたいものです。里芋は順調で、枝豆が大きくなってきているので次回から収穫できるかもしれない。


そろそろ赤紫蘇も収穫してジュースを作ってみよう。梅の木を植えれば梅干しもいけますね。


採種用に残しているビーツだけど、花はまだ咲かない。同様にカブも。


こちらはニンジン。そろそろ採種できそう。


ダイコンも実が大きくなってきた。


採種用にいくつか残しているインゲン豆。巨大。


そして収穫。


ジャガイモはもう少しある。男爵だけかと思っていたけど、メークインも交じっているような。違う品種の種芋でも収穫したものを埋めればまた収穫できるのか来年試してみようかと思う。


ホウレン草の周辺の草をむしるときに種が落ちていると、チクッとして痛いので採種して完全撤去した。はたしてこの種で育つのだろうか。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ