畑日誌、雨の合間を縫ったつもりがやはり雨に降られる梅雨の日

2021年7月10日土曜日

畑日誌

t f B! P L

▽梅雨なので雨が多いのは仕方ないのだけど、畑までスーパーカブで移動しているので大変困る。急な雨なんて最悪だ。なので天気予報や雨雲レーダーを頻繁に眺めているのだけど、ありがたい技術ではあるけど完璧ではない。今日も雨が降らなそうな時間が午後あったので畑に向かうことにした。とはいえ、いつ降ってもおかしくない空模様なので覚悟はしている。里芋は相変わらず雫を携えていた。


順調なオクラ。やたら収穫できるので、ちょっと多すぎるかもしれない。


まだまだ採れるインゲン豆。


前回より多めに収穫できた枝豆。


人参の採種ができそうだけど雨で湿っているので断念。ジャガイモも少し残っているのだけど雨続きの中で収穫するのは避けたい。長期保存しなければ問題ないのだろうけど。


紫蘇も多くて大きくなってきているので邪魔になりつつある。


サツマイモ。


草むしりが追いつかず茂っている。この日も雨が降ってきて中断になってしまった。


赤紫蘇は収穫してみようかと思ったけど、紫蘇ジュースを作る準備ができていないので次回に持ち越し。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ