畑日誌、ヒマワリの花が咲くも盛大に倒れる

2021年7月14日水曜日

畑日誌

t f B! P L

▽畑作業日。ここのところ激しい雨が急に降ったりするので移動するのにとても困る。夏といえば夏らしいけどバイク移動中だけは勘弁してほしい。この日は雨雲レーダーを確認して避けたつもりがやはり降られてしまった。

畑に着くとひまわりが咲いていたのだけど、自らの重さに耐え切れなかったようで横たわってしまっていた。適当に畝に種を蒔いてしまったのがおそらく失敗の原因。土を盛って固めたけど、次回また倒れている気しかしない。


ゴボウも倒れていた。背丈くらいに大きくなっていたので仕方ない。しっかり種を採ろう。


赤くなった唐辛子を発見。青いままでも収穫できたのを今更知る。


枝豆はちょろちょろと収穫。本来は株ごと抜くんでしょうね。結構虫にやられている。


オクラを間引き。5本くらいあれば十分なのだろうけど、間引いたオクラも他の場所に植えてみた。育つかは分からない。


まだ収穫できるインゲン豆。そういえばこのインゲン豆の支柱も倒れかかっていた。風が強かったのかしら。すごい雨と風が吹いた日があったような気がしないでもない。


赤紫蘇をようやく収穫。紫蘇ジュースを作ってみよう。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ