畑日誌、オクラの初収穫、蚊に刺されなかったのは暑すぎるせい?

2021年8月4日水曜日

畑日誌

t f B! P L

▽今年初収穫のオクラ。すぐに大きくなって山程できるオクララッシュがやってくる。


この日は一度も蚊に刺されることがなかった。蚊にとってもこの気温は耐え難いものだったのだろうか。


唐辛子の収穫のタイミングを理解していない。


ゴボウの種もそろそろ採れそう。枝豆の種を採ってみたけど、まだ早い気がする。


大きく育ちすぎる紫蘇。いくつか間引くというか引っこ抜いて整理した。当然この日も熱心に草むしりをしたけど、畑の周縁はひどいことになってきている。手が回らない。


今日もインゲン豆の種採り。


もう十分採った気がするけどまだまだある。


適当に栽培しているネギ。食べられるのだろうか。前回は固くて食べられたものじゃなかった。根っこの部分を残して刈ったり、分けつしたりで何年か前に買った苗がいまだにいる。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ