買い物についての雑記

2021年9月30日木曜日

Rakutenmini スマートフォン 買い物

t f B! P L

▽先日ブログに書いた洗えるマスクが早速自宅に届いた。手拭いをそのままマスクにしていて、私が買ったのはトンボ柄でとてもユニークな作りになっている。日本製と商品ページに書いてあり、あらゆるものが地産地消であるべきだと思っているので、その点だけでもこのマスクの満足度は高い。とはいえ、縫い上げたのが日本国内というだけで日本製と言っている可能性はある。いちいち深堀りして疑ってしまうのは我ながら嫌な性格だ。それでも、世の中の様々なことの裏側には不利益を被る人や動物、環境への負荷が隠されているので、そのまま鵜呑みにはしてはいけない。こうした姿勢はマクロビオティックや東城百合子さんなどの考え方を知ることで食への不信感が芽生え、そこから発展して世の中に向かった。面倒くさいとは思うけど仕方ないので受け入れている。手拭いマスクはというと、その素材の性質もあって肌触りがよく、デザイン的にも和のテイストは私好みだ。感染防止に寄与するかは大いに疑問なので、その点は注意していきたい。


▽アプリに入れて使うといろいろと特典があったので、TOYOTAWalletをインストールしてみた。よく理解していないのだけど、TOYOTAWalletはスイカや〇〇ペイのようなサービスとは少し違って、電子マネーの「iD」として利用出来るらしい。支払い方法は「iD」ではなく「銀行pay」「Bank pay」を選択することもできる。いろいろサービスがありすぎて理解が追いつかないのだけど、とにかくTOYOTAWalletで人生初のスマートフォンによるコンビニエンスストアでの支払いに成功した。


だいぶ大げさではあるけど、私には新鮮な体験だった。最寄りのセブンイレブンは料金を支払う際にレジ前の液晶パネルで「iD」を自分で選択し、スマートフォンをかざして完了。たった一回の利用で小銭でのやり取りが煩わしく感じてくる。そのうちコーヒーについても語りたい。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ