雨上がりに近所の鳩峯公園を歩く

2021年10月14日木曜日

所沢 鳩峯公園

t f B! P L

▽雨が続いて畑に行けなかった。里芋とサツマイモを収穫したかったのだけど、雨の後の収穫はあまりよろしくないのでしばらくお預け。そんな雨も午後になって止んだので、カメラを持って近所の鳩峯公園に出かけた。オンボロのオリンパスのミラーレスカメラ。一応撮れはするのだけど、壊れるといっても過言ではない状態なので、いい加減買い替えたい。まあ、スマートフォンとニコンの一眼レフだけでもいい気はする。


今まで半袖で十分過ごせていたのだけど、ジャケットを着るくらいの気温。これが平年並なんでしょうね。二十四節気を調べてみると「寒露」。そういえば随分日が落ちるのが早くなっているし、朝晩が冷える日も多くなりそうなので気を付けたい。二十四節気は10月23日に「霜降」になり、11月7日から「立冬」。いよいよ冬が迫ってきました。皆様もご自愛くださいませ。


昨日のブログで十三夜に少し触れたのだけど、お月見、朝日や夕日を眺める、近所の自然を愛でる、そのような静かな趣味が世の中の大多数になれば、地球は住みやすい環境に少しはなるのではなかろうか。すっかり抜けていたんだけど、こうして自宅の周辺をブラブラ歩いて写真を撮ることも趣味としてはいい。所沢で人を集めてブラブラ歩く企画を考え中。参加者があまりいない気がする。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ