雑記

2021年12月2日木曜日

t f B! P L

▽鬱々とした日々を送っているので、何か新しいことを始めようと考え、ライブ配信を試してみた。ユーチューブに動画をあげるのでもいいのだけど編集が面倒くさい。というかそんな技術はない。実はユーチューブチャンネルを持っていて何本か動画もアップしている。写真をスライドショーにして、林で録音してきた自然の音を流すというあまり需要がないような動画。虫や鳥の鳴き声をただただ聞くというのも悪くはないと思うのですけどね。技術やアイデアがあれば動画にもう少しコミットしてもいいのだけど、どうもそこまでやる意義が見出だせない。動画だといろいろとやることがあるのだけど、配信の場合はスマートフォンがあればとりあえず出来てしまう。

配信をするといっても私が何かを話すわけではない。そのうち話そうとは思うのだけど、モゴモゴボソボソ人間なのでお聞き苦しいと思われる。訓練が必要。それに言いたいことはブログに書いているので、話すことで伝えたいことがあるのか自分でも分からない。そもそも話すことが苦手だからこうして書いているのだ。あと写真。言葉にできないことを写真が補ってくれる。配信なんかを考えつつ、個展の意欲も出てきているのでそれはそれで動きたい。配信をする意味なんてあるのかと問われると返す言葉がないのだけど、夕陽を写しているだけの配信をした。そんなことなら不器用でも何か話したほうがいい気がしてきている。


生活の中で夕陽を眺めたり、空を見上げることは少しの潤いをくれる。そんな思いがなくもないのだけど、畑や林からの配信もしてみたい。写真や文章とは違う伝え方ができるのだろうか。まあ、自分的な実験ですね。お暇な方はお付き合いくださいませ。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ