所沢ラーメンブログ編集後記

2021年12月13日月曜日

ラーメン 所沢

t f B! P L

▽久しぶりにラーメンを食べに行ってきた。といっても2週間ぶりくらいなのだけど、ラーメンブログを運営しているならもう少し頻度は上げたほうがいいのかなと思い直している。あまり外食ばかりするのは健全ではないのでほどほどで。

2021年12月12日訪問 私は西所沢が最寄り駅なのだけど、存在自体は古くから知りつつ一度も足を運んだことのないお店があった。この場所では30年ほど前に開業したらしく、噂によるとぎょうざの満州の創業&

今回訪れたのは西所沢駅の近くの満洲里。私が中学生の頃からあるのでかれこれ30年この場所で営業されている。調べてみるとこの店舗の前は新所沢で営業されていたそうで、しかもぎょうざの満洲の創業者も一緒に働いていたとか。だからぎょうざの満洲の本店は新所沢にあるんですね。


詳しくは知人がインタビューしていたのでこちらの動画をどうぞ。知られざる歴史というのはあるものですね。所沢ラーメンブログとしては、この満洲里のような歴史のあるラーメン屋、今どきの言葉を使うなら町中華的なお店をピックアップしていきたい。満洲里のように何十年も営業しているお店は所沢市内で少なくなってきていて、柳屋のように代替わりするケースは稀だ。

2021年10月11日訪問 所沢ラーメンブログの読者様、お久しぶりです。管理人の内野です。ご無沙汰してしまい申し訳ございません。すっかりラーメンからは遠ざかっておりました。久しくラーメンを食べていなかったのだけど、ここにきてラーメン欲が高まっていた。このラーメンブログの最後の記事は2017年&

所沢駅と西所沢駅の間くらいにある古いお店も、数ヶ月前は元気に営業していたはずなのに、グーグルマップから消えていて、調べてみるとどうやら閉店してしまったらしい。まだ直接確認したわけではないし、食べログでは情報が更新されていないのでまだ確定ではないけど、ある日急に閉店してしまうことはこれからも起こりうる。食べログで口コミは1つもないけど、長年営業し多くのお客に愛され続けたのは事実だ。アーカイブというわけでもないけれど、しっかりと所沢ラーメンブログで拾っていきたい。



満洲里でラーメンを食べた後は歩いて行きつけの飲み屋へ。やっぱりこうしたお店が好きだ。ちなみに満洲里の読み方はマンチューリ

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ