畑日誌、全滅だと思っていたジャガイモが意外と収穫できた件

2021年12月17日金曜日

畑日誌

t f B! P L

▽畑作業日。草も多くは生えず、収穫も少ないので何をしよう。とりあえず畑をチェックしつつ写真を撮ってまわる。


前回定植したキャベツ。枯れ気味な株があったので切ない。


大根はもう間引く必要はなさそう。


空豆。根元の大根の葉っぱは保温と保湿に役立っているのだろうか。サヤエンドウは育っていたりそうじゃなかったり。


自宅ではあまりニンニクは消費しないのだけど、配るように力をいれてみてもいいかもと思ったり。


間引き大根など。寂しい収穫物。


地上部が萎れてから久しいジャガイモ。一箇所掘った時には何にもなかったので、全滅してしまったかと思っていた。試しに掘ってみると、意外と大きく育っている。まあ、小さいは小さいのだけど、種芋を買わず、肥料もあげず、連作も気にしないでこれだけ収穫できれば大成功だ。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ