独自ドメインやめました、雑記

2022年1月8日土曜日

ブログ

t f B! P L

▽このブログはGoogleが提供しているBloggerというサービスを利用しているのだけど、前のシーサーブログから移転してきて1年以上が経った。最初はどうなるかと思ったけど、使い勝手には概ね満足している。デザインも他のブログサービスと比べるとシンプルすぎるけど、無料プランでありながら広告を外せるのはやはり大きい。そもそも有料サービスを設けていないのは不思議だ。無料なら何か制限がありそうなものだけど特に不都合はない。アップできる写真に容量的な制限はないし独自ドメインも使える。少し困るのはブログデータを他のサービスに移したり取り込んだりする際に、Bloggerはスタンダードなファイルではないので、特殊な方法を使わない限りそのまま移転はできない。今となっては大した意味はないけど、PINGの送信が出来ないので手動で作業しなければいけないのも手間だ。こうして記事を書くのも癖があって慣れるまで時間がかかる。まあ、不満というほどではないです。

Bloggerが何で収益を上げているのか分からないのだけど、Googleは利益が出ないとすぐにサービスをやめる傾向があるので未来永劫続くとは思えない。そこは心配だけど、やはり広告がないのは有り難いのでよほどのことがない限り使い続けるつもりだ。ちなみにシーサーブログも無料プランであっても広告が消せるのだけどパソコンだけ。スマートフォンでアクセスするとおびただしく、なおかつえげつない広告であふれている。所沢ラーメンブログも移転したい所。どうしましょう。

さて、本題というか書きたかったのは、このブログは独自ドメインを使っていたのだけどやめました。なので現在はBloggerで提供されているアドレスのみになってます。独自ドメイン自体はお名前.comで1円で取得できるのだけど更新するのは1円では無理。1年使ってみてあまり必要がないのでやめたというお知らせ。そして仕方ないのだけどアドレスが戻ったらアクセス数が激減。そのうち回復すると思うけど、独自ドメインのほうがアクセス数が遥かに良いなら考えたい。引き続き当ブログをよろしくお願いします。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ