畑日誌、梅の花が咲く

2022年2月2日水曜日

畑日誌

t f B! P L

▽畑作業日。冬を言い訳にサボリ気味。武蔵野地域は毎年この時期は雨が降らずに乾燥しているので潅水設備のなかった時代は大変だったでしょうね。しばらく雨が降っていないので畑の土はカサカサに乾いております。


育たないニンニク。


育たないキャベツ。


消えゆく空豆。


絶望的な野菜達を横目に落ち葉集め。この落ち葉の上に置いておいた鶏糞の袋がなくなっていた。誰かが持っていってしまったのだろうか。鶏糞といいつつ中身は土。どうということはないのだけど勝手に持っていくのは勘弁いただきたい。


山盛りに集めたけど、踏んでならすと大したことのない量というのが分かる。もうちょっと集めておきたい気がする。


畑の片隅にある梅の花が咲き始めていた。冬が少しずつ遠ざかっていきます。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ