情報収集についての雑記

2022年2月4日金曜日

t f B! P L

▽社説とコラムというブログの更新をやめてみると、余裕が出来たのでじっくりと社説を読むことが出来ている。今までも自分が読むのに都合がいいから毎日ピックアップしていたのだけど、読むことより記事にする作業に気持ちがいっていたらしい。まあ、何十分もかかるような作業でもないのですがね。社説をじっくり読み始めてみると、他の記事も読むようになった。今まではスマートフォンのスマートニュースで記事を探していたのだけど、今更ながらRSSリーダーを活用している。やはりいくつかのニュースサイトの記事をもれなくチェックするには便利だ。

One place to keep up with all your information sources. With Inoreader, content comes to you, the minute it's available. Follow RSS Feeds, Blogs, Podcasts, Twitter searches, Facebook pages, even Email Newsletters! Get unfiltered news feeds or filter them to your liking.

RSSリーダーというとFeedlyが有名だけど、私はInoreaderを愛用している。元々はFeedlyを使用していたのだけど、使いづらさを感じてInoreaderに変えてしまった。何か理由があったはずなのだけど、残念ながら思い出せない。実際はRSSリーダーを使用しなくともスマートニュースや、ツイッターでニュースサイトのアカウントをフォローすれば事足りる。それがRSSリーダーが廃れてしまった原因なのだろうけど、スマートニュースはすべてを網羅しているわけではないし、SNSも新着の記事だけを投稿してくれるわけではない。実際、ハフポストやビジネスインサイダーをツイッターでフォローしてみると、過去の記事や同じ記事を何度も投稿したりしていて結構鬱陶しかった。ヤフーニュースやライブドアニュースというニュースポータルもあるけど、興味のない記事であふれているのでメインにはできない。スマートニュースのようにニュースサイトを選択して表示できるように出来れば使い勝手が向上するんですが、そういう仕様にしない理由があるのだろう。というわけで、新着記事だけを拾ってくれるInoreaderが現状ではベストという結論に至っている。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ