宝船展2022「くもをたがやす」本日16日から開催

2022年3月16日水曜日

展示

t f B! P L

▽3月16日から埼玉県立近代美術館で開催する宝船展2022「くもをたがやす」の自分の作品の設営をしてきた。


今回の宝船展は今までと同様に20組以上が参加する大規模な企画展。それだけの人が参加するなら展示スペースが少なくなりそうなものなのだけど、会場は埼玉県立近代美術館の地下の大空間なのでそんな心配は無用。私が希望していた展示スペースをしっかりと確保してくれていた。


1枚1枚の写真はL版なので小さいのだけど、702枚もあるので脚立が必要だった。水平を測る道具が必要だったかもしれない。細部の作業が難しく、綺麗に配置するにはどうしたらいいのか悩んでしまう。課題が残った。


とはいえ、702枚の写真を一つの作品とする試みは成功したと思う。前もってリハーサルして確かめることが出来なかったので、思い通りの展示になってほっとしている。


近寄って1枚1枚見るのではなく、少し引いて見て頂けると幸いです。私の作品はこのような感じですが、多ジャンルな他の方の作品も含めて楽しめる内容なので、お暇な方は是非遊びに来て下さい。埼玉県立近代美術館の本展や、公園内にあるので暖かくなってきたこの季節は散策もおすすめです。


宝船展2022「くもをたがやす」
2022年3月16日(水)〜20日(日)
10:00~17:30(最終日は15:00まで)

埼玉県立近代美術館 一般展示室1
さいたま市浦和区常盤9ー30-1
https://pref.spec.ed.jp/momas/

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ