ページ

2022年4月12日火曜日

畑日誌、ジャガイモの芽と出会う


▽畑作業日。初夏のような気温なので半袖になるも、それでも汗ばむような一日。畑の草たちも旺盛だ。ようやくジャガイモがお目見え。他の場所でもちらほら。輪作、肥料なし、種芋使わずな栽培で今年も収穫できるかしら。


ネギが元気になってきた。これは根元だけ残して収穫したネギの生き残り。肥料はあげてないけどそこそこ収穫できている。


まったく期待してなかったキャベツ。食べられそうな予感。


アスパラが毎回急成長していて驚く。


杏の根元のサヤエンドウ用に立てかけてあるヒマワリの茎に麻の紐をグルグル。麻の紐は土に還るので全力で皆様にオススメしたい。


本日のメインイベントはミョウガの植え付け。楽天市場で5つで600円也。


日陰になる場所じゃないと育たないそうなので、木陰に植え付け。畝はだいぶ前に作ってあったので再利用。日差しが足りないので育つ野菜がなく、ミョウガはベストチョイスと思われる。


肥料はすき込んでいなかったので自然農法的に草をイン。そのうち栄養になるでしょう。


申し訳程度に落ち葉堆肥もパラパラとふりかけ、ミョウガをセット。


例のごとくマルチとして周辺の草を刈って敷く。これからどんどん暖かくなって、鬱陶しい存在の草だけど、こうして肥料にもマルチにもなるのだから有り難い存在だ。雑草と呼びたくないので草にしてます。野草でもいいですね。