雑記

2022年4月19日火曜日

雑記

t f B! P L

▽天気、雨。夕方を過ぎてから激しく降りだしました。暑くなったり寒くなったり、雨が降ったりと不安定な日々。春というのはこんなものなのでしょう。きっと。まったくもって季節のことが分かっておりません。そんな時は二十四節気を見てみます。

明日の4月20日から「穀雨」。天気予報を見てみますと雨マークがちらほら。季節通りといっていいのでしょうか。穀雨の次は5月5日から「立夏」ということで暦の上では夏になってしまいます。季節の進み具合というのはなんとも早いもので、言葉もありません。人によっては遅く感じることがあるかもしれませんが、私には常に季節はあっという間に過ぎ去ってしまうものです。気がついてみれば随分と年もとりました。嘆いても仕方ありませんので、七十二候にも触れておきますと20日から「葭始めて生ず(あしはじめてしょうず)」。「あし」というのは「よし」とも言うそうです。私が住む土地では開発が進み、元々あまり水辺がないので馴染みはありません。


脈絡がありませんが、ツイッターの友人と種の交換をしました。私はあまり送っていないのですが、沢山の種が届いて恐縮しております。ありがとうございました。大切に育てようと思います。種交換の輪を広げていきたいところです。


畑関連で最近購入したのはこちらの園芸鋏。壊れたとかではなく、今までは普通のハサミを使用していました。これで自然農法的に草を切っていくつもりです。プラスチックフリーではないのが反省点でございます。


こちらは綿のロープ。移動手段がスーパーカブでして、荷台にくくりつけるのにロープといいますか縄が必要でした。綿100%というのがポイントです。パッケージが邪魔ですが仕方ないです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ