畑日誌、生姜の植え付けは土作りを忘れたのでおあずけ

2022年4月26日火曜日

畑日誌

t f B! P L

▽畑作業日。気温がもはや夏なので半袖で作業しました。とはいえ、そこまでの暑さではないので汗だくになることはなく、そして蚊もいないので快適です。1年中このくらいの気候だと過ごしやすいんんですけどね。これは頂いたジャガイモ。食用なので最後まで収穫できるかは分かりません。去年のジャガイモを植えておいたものはあまり芽が出なかったので失敗です。無念。


適当に植えたヒマワリが芽を出しました。もう少し大きくなったら他の場所に植え替える予定。


写真では分かりづらいですが赤紫蘇。畝間にしか芽を出してくれないのは、雨に流されたというフォロワーさんのご指摘に納得。次回は土の中に潜り込ませる形で蒔こうと思います。畝間でも移植すればきっと大丈夫でしょう。


インゲン豆の芽があまり出ていない気がします。これはサヤエンドウかスナップエンドウ。


大きく育つニンニク。芽が食べたいのですがこの日も確認できず。


こぼれ種のゴボウ。他の場所にもチラホラ散見。


カブか大根か二十日大根。そろそろ間引きしないといけません。


写真では分からないと思いますが、アスパラが倒れていました。かなりの背丈になってくるのですが、対処が必要なのでしょうか。調べます。


トカゲさん。草むしりしていると小さなミミズも沢山見かけます。

生姜の植え付けをしようと思っていたのですが、肥料をすき込んでいなかったのでしばらくおあずけ。次回はオクラの種でも蒔こうかしら。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ