雑記

2022年5月8日日曜日

t f B! P L

▽何も書くことがなく、必死に考えてみるのだけど、やはり何も浮かびません。そんな時もあるかとこのまま終わってもいいのですが、絞り出してみたいと思います。

ブログを続ける意味があるのかと考えていました。特に結論を出せていないので現在進行系で考えています。おそらくブログをやめることはありません。重要なのは毎日続けていくことに意味があるのかということです。今日のように何も浮かばないのなら、わざわざ書く必要は本来ありません。意味のあることや楽しいことを毎日発信している人を単純に尊敬します。どこにそんなバイタリティーと言いますかネタがあるのでしょう。不思議です。人間としてのスペックを比べても仕方ないので、私は私でやれることをやり続けるしかありません。配られたカードで勝負するしかないというのを何かのアニメの登場人物が言っていました。

私は好きでブログを続けているというか、ブログしか選択肢が今のところないのですが、インターネットの趣向が明らかに変わってきたと感じます。SNSや動画、音声メディアが普及していない時代には、何かを発信したい人間にとってブログは簡単で多くの人に見てもらえるメディアでした。サービスを終了したBLOGOSが現在を物語っている気がします。ブログは数ある選択肢の一つでしかなく、それもあまり有効な手段ではなくなってきているのでしょう。動画、それも撮影時間に制限のあるTikTokの人気が象徴的です。私は時代に取り残された中年なのでまったくついていけません。ブログやSNSを早くから活用して、その恩恵に与っていたのは今は昔。私には結局ブログとツイッターくらいしか残りませんでした。

頑なに守らなければいけないものもあれば、固執する必要がないものもあります。先日、足繁く通っていたお店に久しぶりに行きました。思えばそのお店に出会うことでフラフラと飲み歩くようになり、人との繋がりが出来ていきました。お酒を飲まなくなって足が遠のいてしまったのですが、久しぶりにフェイスブックにログインしてマスターが亡くなったことを知ります。お茶だけでも飲みに行っていればと後悔しかありません。それからはパートナーがたまにお店を開いているのですが、ようやく顔を出すことができました。止まっていた時間が動き出したようでいて、思い出にしがみついている気もします。少し環境を変えてみようと思えているのは前向きになれているのでしょう。

まとまりのない文章にお付き合いいただきありがとうございました。いや、そんなことではなくブログをいつも読んでくれているあなたに感謝を伝えたいです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ