八国山を越えて夢の都、東京へ

2022年6月15日水曜日

八国山

t f B! P L

▽東村山駅前のカフェで展示ができるというので、実際に訪れてどのようなお店なのか確認してみることにしました。自宅から電車で行くのは面倒なので歩いていくことに。まっすぐ向かっても40分ほどなのですが、八国山を通るのでWOOVE PROJECT用に写真を撮ることにします。予報だと夕方まで曇りな気がしたのですが、すぐに小雨、霧雨が降り出しました。悲しいことに最後まで止むことはありませんでした。まあ、雨の林というのはむしろ好きなので、写真を撮るには悪いことではないです。この八国山の南側にある北山公園では菖蒲まつりが開かれているようですが、もちろんスルーしました。多くの人が訪れているようなので、わざわざ私が写真を撮ることもないでしょう。むしろついでに八国山にも足を運んでもらいたいものです。菖蒲のような派手さはありませんが、雨の林も美しいものです。







八国山を越えて20分ほど歩くと東村山駅に到着です。グーグルマップによると自宅からは歩いて40分ほど。散策ついでに訪れるには悪くないかもしれません。エケベリアという今回訪ねたカフェは駅前にあります。スーパーカブを駐輪できる場所があれば写真展をしてもいいかと思うのですが、やや遠い感じがするので保留。カフェとしての雰囲気はグッドでした。




カフェを出たのは11時ころ。ちょうどぎょうざの満洲がオープンする時間だったので訪問。ラーメンと餃子をいただきました。非常にシンプルなラーメンですが、ルーツは西所沢にある満洲里と思うと親しみが湧いてきます。餃子はチェーン店の中ではピカイチではないでしょうか。相変わらず霧雨程度ですが降っていたので大人しく帰宅。8月くらいに展示をしたいのですが、どうなることやらという感じでございます。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ